こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 同志社社史資料センターホーム
  2.  > 企画展
  3.  > これまでの企画展
  4.  > 第41回 Neesima Room企画展

これまでの企画展

第41回 Neesima Room企画展
同志社スポーツ―若草萌えて―

同志社スポーツに関する展示をというのは、当センターの年来の希望でありました。今回はじめて開催に至ったことをまずは喜びたいと思います。
体育会所属だけでも50団体もあるクラブを網羅的に語る主旨をどのように設定できるのか、しかも限られたスペースで可能なのか、といった難題がいつも計画をとん挫させてきました。スポーツがフレッシュな時期にもっとも適合的なテーマであると分かっているだけに展示をうてないことを残念に思っていました。
今回われわれは難題は難題としてひとまず置いておいて、同志社スポーツの現在を、体育会所属のクラブをできるかぎり網羅的に選び出し、練習場などの施設や活動の有様を中心として、その戦績や学生生活との関連をも加えて描いてみようとしました。展示スペースを少しばかり拡げ、会期を4期に分けて、今年はオリンピック・イヤーでもありますから、ともかく試みてみるという心づもりで行いました。
展示の品々は同志社スポーツユニオンの全面的なご協力と各クラブのご好意によって提供されたものであります。また、同志社スポーツアトム編集局には写真、映像などで多大なお世話になりました。そのほか多数の方々から種々のアドヴァイスもいただきました。関係各位の熱意によってこの展示がはじめて成立したのだということを明記しておきたいと思います。心から謝意を表するものであります。
展示替えを4度行いますので、展示期間中に幾度か足をお運びいただき、同志社スポーツの現在を少しでも体感していただければと存じます。
同志社スポーツ―若草萌えて―

※画像をクリックすると、拡大版がPDFで開きます。

期間2012年4月1日(日)~7月31日(火)
時間10:00~17:00(土・日曜日は16:00まで)
閉室日祝日、4月29日~5月7日、6月4日、7月2日
会場Neesima Room(今出川キャンパス ハリス理化学館2階)
入場料無料
主催同志社社史資料センター
協賛同志社スポーツユニオン
資料協力同志社スポーツアトム編集局
シンポジウム
体育会各クラブのOB・OGによるシンポジウムを開催いたします。

ポスター [PDF 2.7MB]

日時2012年6月2日(土)12:30~14:30
会場寒梅館ハーディーホール(室町キャンパス)
入場料無料(事前申し込み不要)
テーマ「私の同志社スポーツ-学生・社会人として-」
パネリスト服部 祐兒 氏(相撲部OB)
井上 和代 氏(空手道部OG)
宮部 加奈子 氏(水泳部OG)
真銅 正宏 氏(学生支援センター所長)
司会露口 卓也 氏(同志社社史資料センター所長)
協賛同志社スポーツユニオン
※上記期間中、常設展を併せて開催